メインコンテンツへ

データからアイデアを創出するためのプロセス


受講登録は終了しました

本講座は株式会社データミックスと株式会社ドコモgaccoが共同で開催する講座です。受講登録するとお客様の利用者情報は講座提供者(株式会社データミックス)に共有されます。詳しくは利用規約とドコモgaccoプライバシーポリシーをご覧ください。

実施日時

2023年6月26日(月)12:00-13:00
この講座はウェビナー形式のリアルタイム配信の講座です。受講登録後、講座内に掲載されているZoomウェビナーの参加URLより受講ください。当日は、開始時間の5分前より入室いただけます。また、配信途中からでもご参加いただけます。
※終了後はアクセスできません。

講座内容

2回目となる本セミナーは、ビジネスプロセスの改善をテーマに行います。デジタル技術を活用することで、ビジネスプロセスの効率化や自動化が可能になり、経営戦略の改善や新たなビジネスモデルの構築につなげることができます。

ビジネスプロセス改善においては、現状の把握と課題の明確化が不可欠です。データ分析を行うことで、正確な課題の把握や解決策の検討が可能になります。

今回は、DXの概念や必要性を振り返りながら、データを用いてどのように現状把握を行うのか?また、データからどのようにアイディアを出していくのか?をお伝えいたします。

また、ケーススタディを通じて、データを活用した経営戦略の改善やビジネスモデル構築についてご紹介します。

アジェンダ

1. ビジネスプロセス改善の基礎知識
ビジネスプロセスと業務プロセスの違いから始め、なぜ改善が必要なのかをお伝えいたします。

2. ビジネスプロセスの進め方
その上で、データを用いた改善を行うための考え方と、データとの向き合い方についてお伝えいたします。

3. ビジネスプロセス改善を活用したビジネス価値の創出方法
事例をもとに、企業レベルのDXにおける3つのバリューについてお伝えいたします。

講師

福澤 彰吾

福澤 彰吾

株式会社データミックス データサイエンティスト兼セールスマネージャー

ビジネスの現場でデータが活用できていないことに課題感を感じ、データ分析の研修やコンサルティングを通じてデータ活用の可能性を広められると考え、2019年にデータミックスに参画。現在は、データサイエンティスト 兼 法人営業マネージャーとして、教育関連の領域、Webマーケティング領域、DXのための業務改善領域、POSデータ分析領域など、さまざまな分野で多数のクライアントを担当。

著書:『直感でわかる!Excelで機械学習』『データ分析実務スキル検定 公式テキスト』

※本講座では「課題」の取り組み、「修了証」の発行はありません。
※Zoomウェビナー利用のため参加者側の映像は表示されません。
※終了後のアーカイブ視聴はできませんが、後日、編集の上、通常講座として配信される場合もございます。
※本講座は株式会社データミックスが運営しております。

講座提供者

株式会社データミックス、株式会社ドコモgacco

講座番号

gbl008