Skip to main content

カタカナでも話せる!~ネイティブ英会話入門編~


Enrollment is Closed

※受講登録するとお客様の利用者情報は講座提供者(講師)に共有されます。詳しくは利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

この講座は生放送授業「gacco LIVE」です。受講登録後、講座内に掲載されているZoomウェビナーの参加URLより受講ください。当日は、開始時間の5分前より入室いただけます。また、配信途中からでもご参加いただけます。

配信日時

2024年5月10日(金)12:00-13:00
※終了後はアクセスできません。

講座内容

コロナ禍が明けて、インバウンドの旅行者数も、海外旅行する日本人も増えました。

日本人が英語に触れる機会が増えたにもかかわらず、以前と変わらず英語力は残念なレベルにとどまっています。理由は日本の英語教育はテストで良い点数をとるための教育であって、コミュニケーションをとることにフォーカスした教育ではないためです。

単語や難しい文法の知識があっても、外国人と実際に会話ができないと悩んでいる日本人が多いのではないでしょうか。その理由は外国人の英語が聞き取れないから。

聞き取れないとしゃべれないので、リスニング力を強化する方法を、カタカナを使ってご紹介したいと思います。

カタカナを読むだけでネイティブになれる法則をいくつか説明させていただいたあと、社会人が海外に行ったとき、または外国人の観光客が日本を訪れたときに使えるフレーズをネイティブになれるカタカナでご紹介します。

今まで学校で学んできた発音とは全く異なったカタカナで、驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、まず騙されたと思って試してみください。本当にネイティブっぽくなります!

講師

甲斐ナオミ

甲斐ナオミ

ネイティブスピーキングコンサルタント。翻訳家。

カナダ生まれ、カナダ育ちの日本人。モントリオール大学英仏翻訳科大学院修士課程卒業までに6カ国語をマスターし、現在は英語、フランス語、日本語のトリリンガル。
カナダ在住のとき、ジャパニーズ英語で苦労してきた父母を見てきて、「日本人のカタカナ英語でも、ネイティブに通じる方法はないか?」と研究し続け、「カタカナを読むだけで通じる」驚異の「カタカナ発音法」を生み出す。
「世界まる見え! テレビ特捜部」(日本テレビ)や「日立 世界ふしぎ発見! 」(TBSテレビ)などに通訳で出演するほか、「ダーウィンが来た! 」「ワイルドライフ」(NHK)などの英語字幕・ナレーション翻訳を手がける。
プライベートレッスンの生徒は、受験をめざす小学生から、企業トップのエグゼクティブまでさまざま。
著書に『これだけ! 接客英会話 丸覚えフレーズBook』(ナツメ社)、『ネイティブの“こども英語”で通じる英会話』(あさ出版)、『絵で見て覚える英単語』(かんき出版)など。

gacco LIVEとは

gacco会員限定の生放送授業を行います。
※本講座では「課題」の取り組み、「修了証」の発行はありません。
※Zoomウェビナー利用のため参加者側の映像は表示されません。
※終了後のアーカイブ視聴はできませんが、後日、編集の上、通常講座として配信される場合もございます。
よくある質問:gacco LIVEについて

講座番号

gl093

※受講登録するとお客様の利用者情報は講座提供者(講師)に共有されます。詳しくは利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。