前提条件
特になし
アパレル業界では、デジタル化が急速な進展を見せるとともに、様々な地域や価値観をバックグラウンドに持つ顧客への対応が求められている。
本講座ではこうしたアパレル業界を取り巻く社会の変化について、「SDGsへの対応」と「デジタル化(DX含む)」をキーワードに、今後のアパレル人材が身につけるべき知識を学習する。
SDGsへの対応については、アパレル業界では不平等の是正、製造者の責任と使用者の責任(販売者の責任)、地球温暖化、環境負荷の低減等が強いかかわりを持っており、近年ではジェンダーレスの進展も注目されている。SDGsの基本から始まり、それらの背景や現状、今後の動向を把握する。
デジタル化については、アパレル産業のすべての工程でデジタル化が進展している。Eコマースが注目を集めているが、デザインや流通の領域においてもデジタル化が進み、これまでの納期や商品サイクルに変化が生まれていることを理解する。AIとのかかわりについても把握し、アパレル業界の最新事例を見ていく。
なお、本講座は令和5年度文部科学省委託「専門職業人材の最新技能アップデートのための専修学校リカレント教育推進」事業における「アパレル産業における社会変化に対応した技能アップデートプログラムの開発と実証事業」として学校法人第一平田学園 中国デザイン専門学校により実施されるものであり、当事業の成果物であるVOD教材「アパレル産業における社会変化に対応した技能アップデート 社会・顧客価値観の変化」を用いる。
【演習講座のご案内】
本講座を受講された方に無料の演習講座の開講を予定しております。
詳しいご案内・参加方法については、別途ご案内差し上げます。
特になし
各回ごとの確認テスト
得点率50%以上
3週間
※受講登録するとお客様の利用者情報は講座提供者(講師)に共有されます。詳しくは利用規約とプライバシーポリシーをご覧ください。